95歳母、入院中ですが、左手に浮腫みがあります
person70代以上/女性 -
95歳の母です。2011年に右脳皮質下出血で手術し、その後回復。2019年に左脳皮質下出血し、右半身麻痺、失語症等の後遺症が残りました。ほぼ寝たきりですが、安定した状態が続いていました。今年9月に症候性てんかんを初めて発症し入院。約一月で退院。12月に再び痙攣が起き入院したところ、右前頭葉皮質下出血でした。出血はさほど大きくなく、広がってもおらず、痙攣も治まったため、来週退院できそうです。
9月入院時の治療では、抗てんかん薬レベチラセタム錠250ミリグラムを胃瘻で注入。退院後も朝夕継続して服用。今回の入院では抗てんかん薬の量を倍にし、退院後も継続の予定です。ただ、傾眠が強まる可能性があり、実際、今回の入院中眠っていることが多いと感じます。元々、傾眠の傾向はあるのですが、覚醒することもありました。今回も退院後、意識レベルに変化が無いことを祈っています。
前回の入院で、点滴の影響か、体全体に浮腫みが出て体重も3キロ増え、水分を排出する治療で
改善しました。今回の入院では、点滴は入院して間もなく外したのですが、左手が1週間以上浮腫んでいます。看護師さんの話では、腰まわりも浮腫んでいて、左手だけではないとのこと。血流が悪くなっていたり、心臓の機能低下があるかもしれないとのことでした。利尿剤を使っても、脱水症状が心配とも言われました。母は、かかりつけ医から、弁膜症の中等症と言われており、今回の浮腫みが大変心配になってきました。10月の退院後の血液検査ではBNP96.6で、6月BNP71.5,3月BNP75.4で、循環器専門のかかりつけ医はさほど心配していませんでしたが。
今日、病院の主治医に浮腫みのことを尋ねましたが、特に治療はしないとのこと。利尿剤はあまり良くないようでした。
浮腫対策として、看護師さんにお願いして、左手を心臓より高くしておきました。
来週退院して施設に戻りますが、今後、浮腫みは改善するでしょうか?改善のための有効な方法はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





