飲酒翌日の動悸について

person30代/男性 -

【基本情報】
• 年齢/性別: 35歳 男性
• 症状の開始時期: 約1週間前から
• 主な症状: お酒を飲んだ翌日に心臓が「どくどく」と強く打ち、速くなる感じがする。
【相談内容の詳細】
1週間ほど前から、飲酒した翌日に強い動悸を感じるようになりました。
感覚としては「子供の心拍数」のような速さを感じ、そのどくどくする感じがなかなか治まらず、ずっと続いているような状態です。
以前はこのようなことはなかったのですが、最近になって急に症状が出始めました。
【医師に聞きたいこと】
1. この動悸は、アルコールによる一時的なもの(脱水や不整脈など)の可能性が高いでしょうか?
2. 1週間ほど続いているのですが、早急に循環器内科などを受診すべきでしょうか?
3. 受診する場合、どのような検査(心電図やホルダー心電図など)が必要になりますか?
4. 日常生活で気をつけるべきことや、控えるべきことはありますか?
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

お酒の量
500mlビール缶を6.7本ほど。飲んだ日はそれくらいです。飲みすぎなので、控えます。一旦、心臓について緊急性がないか知りたいです。

胸の圧迫感のようなものがありそうななさそうな感じで、気にしたらあるような気がしてきた、という感じです。
痛みや息苦しさ、めまいなどはありません。

過去に心電図で指摘されたことはないです。
たまたま健康診断で心電図を10日前に受けました。まだ結果は来てないですが、何かおかしいことがあったらすぐ連絡くるのが普通でしょうか??
都内の虎ノ門のきちんとしたクリニックで健康診断をしました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師