赤ちゃんのうつ伏せ寝
person乳幼児/女性 -
生後10ヶ月の子どもが寝るときに高確率でうつ伏せをします。仰向けに戻してもすぐに寝返りをしてしまい、うつ伏せに戻ります。また、その体勢から下半身だけ上に進もうとしてお尻を突き上げたような姿勢で寝ることも多いです。
窒息のリスクはあるとは分かっていますが、顔を横に向けて自力で呼吸ができるように動いているのでそのままにすることが多いです。ただ、お尻を突き上げたような姿勢で寝ているときに首に負担がないのかとても気になります。
発達としては、寝返り、お座り、はいはい、つかまり立ち、伝え歩きができていて、どの動きも満遍なくしているように感じます。以前何かで腰が凝っているからうつ伏せ寝をするといった内容を見たことがあるのですが、関係ありますでしょうか?
特にお尻を突き上げたような姿勢で寝てしまうことの原因やリスク、対策、病院受診の必要性についてアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





