直腸ポリープ切除後の出血、血便
person50代/女性 -
先月中旬位から、便の表面に、うっすら線上の血が混じっているような便が4〜5日程続いた為、12月17日に大腸内視鏡検査をしたところ、直腸に4ミリのポリープ(腺腫)が見つかり切除しました(内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術 長径2センチ未満)
先生より「ガンの元になるポリープを1つ取りました。病理検査の結果は27日に出ますが、年末で混雑するので、年明けでも大丈夫です。今からですと1月19日が予約出来ます」と言われ、あまり心配せずに帰宅したのですが、4ミリでも悪性の場合があるとの情報を知り、心配です。
また切除当日夜遅く、便意を感じ排便したところ、水様便のようにシャーッと出血がありました。念の為、病院に連絡したところ、出血が続かなければあまり心配いらないと言われましたが、昨夜も排便(2日ぶり)すると、また血便(経血のような、少し赤黒い血に浸っているようなウインナー状の小さな便と、赤黒い血が少々)が出た為、本日受診、先生に写真を見せ「この程度なら大丈夫、シャーッと水様便の様に出血した場合はまた連絡して下さい」と言われましたが、分かっていても血便は見ると心臓に悪く、不安です。
質問したいことは、
1 病理検査の結果がまだなので何とも言えませんが、先生にポリープの状態について聞いたところ「腺腫です、詳しくは病理検査結果を待ちましょう」と言われました。元々、胃底腺ポリープがあり、この時には「問題ないから大丈夫」とハッキリ言われたので、今回回答を濁されたということは、悪性かも知れない可能性があるという事でしょうか?ご意見をお伺いできたら幸いです。
2 切除後、まだ止血していない可能性はありますか?通常、4ミリのポリープ切除で出血することは稀ですか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





