「ヘルニア手術6か月後の手術痕付近の痛みについて」の追加相談
person70代以上/男性 -
先日の質問に対して、他方面の先生方からいただいたアドバイスに基づき、早速 ペインクリニックの専門医に(電話)ご相談したところ、「挿入されたメッシュによる痛みだとすると内臓痛になるため、神経ブロック治療の効果は期待できないと思います。また、今回、痛みの出現するタイミングが決まっているとすると股関節等に問題があるかもしれませんので、股関節、腰椎等MRIでチェックしてもよいと思います。」とのことでした。しかし私としては、痛みの部分が手術痕付近に限定されている感が強く、関節などの深部の痛みではないように思います。週末の練習試合中の激しい両足の開脚動作後に3~4日間痛みますが、週後半には痛みも消え、練習は可能となりますが、練習後半には同様に痛みが出るといった感じです。
最終的には一か月くらい安静にしておく方法以外には残っていないのでしょうか?
整形外科分野、他 に限定して相談しました
ヘルニア手術6か月後の手術痕付近の痛みについて
75歳男性です。令和7年4月に切開法によるヘルニア手術を受け、6月からスポーツ(週1回:バドミントン)を再開しました。11月連休に二日続けての練習で手術痕付近が痛んだため、主治医を受診。「術後半年経過しての手術痕付近の痛みでの受診は珍しく、ましてや左足の一定方向への負荷による痛みとは・・・?」とまったく信じてもらえない様子。なお、CT結果(メッシュの剥がれ等)も異状なしとのこと。再受診はほぼ受け付けない雰囲気です。
そこで素人的質問ですが、術後、伸縮性のないメッシュ部分が癒着し、運動により引きつって痛みが出ているのではと考えていますがご所見を伺いたい。2Wほど安静にしていると、痛みは取れますが、再開すると痛みが出ます。
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





