60代母の難病治療について
person30代/女性 -
わたしの母が、長年難病を患っています。
血液の難病で、東京の某病院にかかっています。
主治医は、血液内科でとても有名な先生で、いつも熱心に母と向き合い、治療をしてくれています。
しかしここ数年、母の調子があまりよくありません。
インフルなどの感染症にかかると毎度生死をさまよいますが、それだけでなく、日常的にも身体がまるでボロボロになっていくようです。ステロイドの副作用が、強く出ていて、思うように治療が進んでいない印象です。
娘として、母の身体は今後どうなっていくのかとても心配です。ステロイドの治療の中断せざるを得ないほどの副作用。難病の治療はどうなっていくのか…
今後数年健康に生活できるのか…
以下質問です。
1 上記の内容を主治医の先生に聞きたいのです。本当は母不在の中聞きたいのですが、守秘義務上、患者本人不在では親族であっても話は聞けないのでしょうか。
2 万が一命の危険がある場合、余命宣告などをするときは、家族がよばれますか?本人にしか伝えないものですか?家族が呼ばれないということは、とりあえず現段階では、その心配はないということなのでしょうか。
3 主治医の先生と話をするなら、どういった方法がありますか。母の診察につきそう形しか困難でしょうか。母の前で、長く生きられるのかなんて聞きづらくて…
よろしくお願いします
ごめんなさい、カテゴリに難病がなく、がんを選択しました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





