新生児聴覚スクリーニング両耳リファー

person乳幼児/男性 -

38w3dで自然分娩、分娩所要時間は1時間15分でした。
羊水多めで、新生児一過性多呼吸にて保育器に入り退院も2日遅れでした。
退院時に心雑音が聞こえ、大きい病院で診てもらい心室中隔欠損症と診断され穴が3〜4ミリで穴の位置的にも自然に塞がる可能性が大いに有りとのことで計画観察となってます。

入院中新生児聴覚スクリーニングで、(ABR検査)4回両耳リファーとなりました。
その時の結果は筋電妨害41%と33%あり
波形はあるので全く聞こえていない訳では無いと思うと言われました。
検査結果の用紙に左耳0%、右耳12%とあります。
専門の病院で診て再検査になりました。
耳の大きさは埋没耳っぽく小さめかも。
ただ今は埋没していた耳は出て来出しています。

お家に帰って来てから上の子が騒いでいても良く寝てたので聞こえてないのかもと思っていたのですがここ最近成長してきて上の子たちが騒がしいと寝つきが悪かったり、モロー反射をしたり、話していると新生児微笑があったり、寝ている時話しかけると目がピクピクと反応したり、向いてる方と逆側で話すと話してる方を向いたりします。

•成長するにつれて聴覚は上がるのか
•両耳リファーだと難聴の確率は高いのか
•筋電妨害があるとリファーになりやすいのか
•耳が小さいのは大丈夫なのか
•VSDを持っていると難聴も重なるのか

お答え頂けると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師