子どもの症状について
person乳幼児/男性 -
4歳の男児、体調不良後の睡眠時間の長さと幼児退行のような現象についてご意見頂きたいです。
12/15夜から発熱38℃台、咳あり。
12/16夜診で受診するも36台まで解熱、気管支炎と診断。カルボシステインとアスベリンドライシロップを5日分処方される。
12/17朝方より39℃の発熱、最高39.2℃、夜診で受診しインフルの検査し陰性。16日に処方された薬を継続するように診断。
12/18発熱なく経過、食欲はなし。
12/19食欲はないが、それ以外は普通に生活。
12/20平熱。午前中は保育園の行事に参加しましたが、落ち着きなく、自分の思いどおりにいかないことがあれば泣き喚きやたらと抱っこをせがむ。行事終わりはすごく眠たそうにし、食欲なし。その後も寒いと訴えたり、あれは嫌これは嫌とずっとぐずっている状態、そしてずっと抱っこ。夜は12時間ほど睡眠(いつもは8時間ほど)
12/21食欲は少し戻っているように感じるが、すぐに機嫌が悪くなり抱っこをせがんだり泣き喚く。昼寝もいつもはしないのですが、2時間ほど昼寝。昨日12時間も寝ているのに、睡眠時間がやたらと長いように感じます。
いつもと違い落ち着きがなかったり、泣き喚いたりとイヤイヤ期のような幼児退行しているように感じます。
以前、睡眠時間が長くなったお子さんが実は脳の病気であった記事を読みました。
ただの気管支炎ではなく、別の疾患の可能性はありませんでしょうか?
ご助言お願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





