右の腰とお尻の間辺りの激痛(明日から妊娠30週)

person40代/女性 -

明日から妊娠30週になる妊婦です。
三日前ほどに、硬い椅子か、立ち上がった後、右のお尻の上の方、腰よりも下あたりが痛くなりました。しかし、はじめは痛いなと思うだけで、何か行動に支障があるほどではなかったです。
その後昨日、高めの椅子に座って前かがみで洗髪をした後から痛みが悪化、歩く時も痛く、寝返りもかなりつらいです。
さらに硬めの椅子に座った後は一時的に激痛になり、いまは痛くて歩くのもやっと、正常な姿勢では歩けない感じです。
歩く時、押して1番痛い部分を手で圧迫しながら歩くと、痛いながらも気持ち痛みがマシになる感じがします。

ちなみに、昨年七月に一度流産手術したあとも、ここまでひどい痛みではなかったものの、同じような場所に痛みが出たことがあり、その後に鍼治療に行った際は、右のお尻から腰の辺りがとても凝りがひどいといわれたことがあります。凝りやすい、弱ってた部分に、妊娠によるホルモン変化や骨盤の緩みで痛みが出てきたのでしょうか…

念の為マタニティ用骨盤ベルトを発注しましたが、届くのは数日後です。そもそもこの症状は骨盤ベルトでの改善は期待できるでしょうか?
また、次の妊婦検診は次の金曜ですが、その前に産科に症状伝えて受診するのはありでしょうか?(通っているのは大学病院です)
産科受診日が、年末年始の連休前最終日なのもその後対応しようがなくなりそうで不安があり。
それとも整形外科を受診すべきでしょうか?

また、受診まで、骨盤ベルトが届くまでにできる対策としたら、安静や温めくらいでしょうか?ストレッチなどもしたいところですが、一度切迫流産の入院経験があったり、子宮奇形があったり、頸管長短めだったりで、安静気味の生活もしているため、積極的にも動けません…
また、サリチル酸の貼り薬を貼ってみましたが、効果があまり感じられませんでした。
また、いま控えたほうがよい動きなどありましたら教えてください。椅子も硬いのより柔らかいのがいいでしょうか?

このまま数日この痛みのまま、もしくは悪化したら、治りかけの四十肩など、他の部分も痛めてしまいそうなのと、痛みをかばって変な腹圧をかけてしまいそうで心配です。。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師