細い便と血便について

person30代/男性 -

37歳の夫ですが、昨日の朝血便が出ました。本人曰く、トイレの中が赤く鮮血で染まっておりティッシュにも鮮血が付いたそうです。
血便はその一回きりで、翌日以降は出血はないようです。
ここ3〜4年で体重が10kg近く太ったのですが、太ってから便通が悪くなり残便感もあるそうです。
(以前は食事をする度に便をしていましたが、ここ数年は1日に2回だそうです。)
また、太った頃から2〜3cmの細い便が出るそうで、以前のような太さの便は出ていないそうです。
明日消化器内科を受診する予定で、5日後に大腸検査の予約もしました。
痔かと思っていましたが、ずっと細い便が出ていると聞いてかなり怖くなってここに相談をさせて頂きました。
大腸がんなどの大きな病気以外でもこのような症状はあるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師