リジュセアミニでの散瞳

person10代/男性 -

10歳と12歳の男児です。2人とも近視になるのが早く眼鏡です。将来を考えてリジュセアミニをはじめました。

最初は翌日も昼前まで眩しい、かすむと言っていましたが10日くらいたち、慣れてきたようで言わなくなりました。
しかし、瞳孔は10日間ずっと開いたままです。
副作用の所に散瞳による眩しさやかすみは翌日良くなると書いてありました。

確かに眩しさやかすみは最初より良くなりましたが瞳孔は初めと変わらずずっと開いたままです。
生活には支障なさそうですが、瞳孔の開きが治る前に次の目薬を指すので、リジュセアミニを高校卒業まで続けようと思ったら8年間位瞳孔が開きっぱなしになるのですが、大丈夫でしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師