炊飯器で1週間放置したご飯を処理した後について

person乳幼児/男性 -

炊飯器で炊いたお米の食べきれなかった分を、冷凍保存にうつすのを忘れたまま約1週間炊飯器内で放置してしまいました。保温ボタンは消していました。
放置したお米は食べずにディスポーザーで粉砕して流した後、炊飯器の釜と取り外しができる内蓋部分は中性洗剤で洗い、そのほかの部分(蓋の内側や釜の周り)は水拭き後にアルコール消毒をし、新たにご飯を炊いて食べました。

(1)炊飯器の全ての部品を分解して洗えたわけではない状態ですが、今日新たに炊いたご飯を食べたり、今後炊飯器の使用を続けることでリスクはありますでしょうか。
腐ったご飯により発生した食中毒などの毒素が炊飯器に残り、新たに炊飯器でご飯を炊いた際に蒸気などに乗って新しいご飯に付着するようなことがあるのか心配しています。

(2)私たち夫婦と5歳の娘がすでに新たに炊いたご飯を食べて2時間ほど経ちますが体調に変化はありません。
これから体調が悪くなる可能性はありますか。

(3)今日新たに炊いたご飯の残りで赤ちゃんの離乳食のおかゆを作り、1週間分フリージングしました。赤ちゃんは生後6ヶ月です。問題ないでしょうか。

お手数ですがご教示いただければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師