レビー小体認知症の父の過呼吸発作について
person70代以上/男性 -
84歳の父は3年前からレビー小体認知症の治療をうけています。現在服用している薬は、朝ドネペジル5mg、メネシット100を1.5錠、
昼、夜メネシット100を1錠づつ、就寝前に抑肝散1包。薬を飲み始めた当初は劇的によくなりましたが、その後、よくなったり悪くなったりを繰り返しつつ、薬を少しづつ増やしても悪化していっています。2ヶ月前ぐらいから過呼吸のような発作を起こすようになり、最初はびっくりしましたが、しばらくすると落ち着いてなおることが分かってきました。主治医に原因を相談しても分からず、そのまま自然に任せていますが、発作も頻度があがり、発作中は意識が飛ぶようになりました。ネットなどで調べますとレビー小体では自律神経にレビー小体がたまることが原因で意識がなくなることがあるとの記載がありましたので、父の場合も自律神経障害によるものでしょうか。
レビー小体の自律神経障害はどのようなときにおこるのか、発作をふせいだり、改善する方法や、増やしたほうがいい薬などを教えていただければと思います。
抑肝散がレビー小体によく効くともかいてありますので、朝にもういっぽう処方してもらおうかとも考えていますが、いかがでしょうか。発作は、疲れたり、精神的に緊張したりしているときに起こるように思いますが、関係ありますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





