大腸鋸歯状病変について
person40代/女性 -
一昨日にNBI拡大内視鏡を使用している有名なクリニックで大腸内視鏡検査をしました。
その際、横行結腸にポリープが1個あり取りました。
結果は2週間後に聞きに行くのですが、不安で毎日しんどいです。
少しでも不安がなくせたらと思うのですが、
鋸歯状病変3ミリ2aとは前癌病変又はすでに癌の可能性もあるという事でしょうか。
鋸歯状病変のHPやSSLやTSAなど分類は病理検査の結果でわかるので、今手元にある結果(写真添付)ではわからないのでしょうか。
内視鏡終わった後の診察時に、先生は小さいし悪性で返ってくる事はまず無いので、1週間後に結果でますが、年末だし年始でいいですよ。との事でした。
次回は3年後に内視鏡検査をすすめられました。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





