5才の男の子枝で顔に傷ができる
person10歳未満/男性 -
5才の男の子。
1ヶ月前に幼稚園の遠足でみかん狩りに行ったときに みかんの木と木の間を通り 枝で傷ができる。
はじめは うっすらとした傷だったが 少し時間が経つとみみず腫れになる。
出血はなかったため 水道水で傷口を流し 清潔なガーゼで拭く。
乾燥を防ぐためワセリンを薄く塗る。
枝で擦っているため痛みもあり 3分ほど冷やす。
処置の仕方は合っていますでしょうか。
そのあと保護者に説明をし 顔の怪我なので受診を勧めるも 大丈夫です大丈夫ですと笑って言われて その日は受診されなかったそうです。
傷口に紫外線をあてないようにテープを貼りたかったのですが医者の指示もないし 顔ということもあり こちらの判断ではできず…
こちらに報告はありませんでしたが 傷が治らないからと受診をされていたようです。
治りにくいこともあり レーザー治療を検討中のため どんな状況でだったかを聞いてこられたそうです。
レーザー治療するときに 怪我したときの状況や処置の仕方が必要なのはどうしてですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





