大腿骨頸部骨折術後のリハビリと骨粗鬆症治療薬等について

person50代/女性 -

57才です。12/12脚立から降りる時に最後の一段を踏み外し、左太ももの付け根を床でうち、
大腿骨頸部(不全)骨折受傷しました。じっとしていると痛くないけど歩くととても痛みました。12/14スライディング・ヒップ・スクリューという手術を受け、今はリハビリ中で、痛みなく、ほぼ歩けます。階段は難しいです。
骨密度検査は背骨問題なし、下腿骨量少なめですが、骨粗鬆症の値ではありませんでした。
一年後にスクリューを抜きたいです。

私は、今まで、片道40分は電車に乗り、20分は歩きで通勤していて、仕事は週4日、1日5時間座る仕事をしていました。
そこでお聞かせ頂きたいのですが、
一、満員電車を避けたら通勤は可能で、電車の揺れも骨にはそう問題なしで
仕事も時々立ったりしたら問題ない。
周りに分かって頂くため、歩けても、支えを兼ねて、杖をしばらく持つ。
ニ、薬はビタミンDとサームでもよい
(更年期から関節違和感あり、背骨問題なしでも女性ホルモンが良さそう、サームは他の女性ホルモンに比べて副作用も少なそう)
三、術後2から3ヶ月は骨を固めるため、仕事はせず、自宅で朝日にあたったり、入浴する。この間も松葉杖は続ける。
四、入院中の今、主治医の先生は痛みなければ、松葉杖で歩いて良いと言われ、歩いた方が骨を固める?

で良かったでしょうか?ご助言ご教示頂けると助かります。今、大切に治して、将来、旅行などに行きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

手術前のmri 添付します。ctとレントゲンでは、骨折は分かりませんでした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師