子宮筋腫の治療と妊活の順番

person30代/女性 -

現在、37歳です。
33歳で1人目を産んだ時、7センチの子宮筋腫がありました。ハイリスクと言われ、最終的には緊急帝王切開となりましたが、40週までお腹にいて元気に生まれ、3歳半の今も健康体です。

しかし、37歳で2人目を妊娠した時、筋腫が10センチになっていると判明。8週で流産となりましたが、その時には14センチあると言われました。

この場合、一回の流産なら次の妊活をして良いのか、または筋腫の手術をしてからでないと妊活は危険なのか、悩んでいます。

個人的には、ここから筋腫の手術をして1年休んで妊活と考えると40歳に近づき、それはそれでリスクが増えるように思っております。そのため、2人目を産んだ後に子宮全摘を検討していました。
しかし、このサイズの場合そんなことを言っている場合でないのか、そもそも妊娠しても大丈夫なのか不安になっています。

ご意見いただければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師