1歳8ヶ月の子供の頻繁な中耳炎について
person乳幼児/女性 -
1歳8ヶ月の娘ですが、ほぼ1週間おきに風邪をひき、そのたびに中耳炎になっています。また薬はあまり飲ましたくないですが、やはり中耳炎になると鼻水を出しやすくする薬や呼吸を楽にする薬やクラバモックス抗生剤が出ます。一度重症化になり、鼓膜切開をしています。
1. 中耳炎はこんなに繰り返すものでしょうか?
2. 中耳炎になると、抗生剤は必ず処方されるものなのでしょうか?
3. 抗生剤や鼻水の薬を頻繁に飲ませて、将来影響など大丈夫でしょうか?
3. ネットで調べると、低ガンマグロブリン血症ではないかと不安です。
お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





