IPMN検査で変化不安恐怖症

person70代以上/女性 -

12月のMRCP結果です。
膵尾部に主膵管と近接した約2cm大の多房性嚢胞性病変あり、IPMNとして矛盾なし。粗大な充実部は指摘出来ない。膵体部にも小嚢胞を散見、主膵管とは少し離れて見えるが、併せてフォロー下さい。
2018年 6月 11mm
2022年 10 月 14mm
2023年 4月 15mm
2025年 12月 20mm
と大きくなって来てます。
膵体部の小嚢胞散見も今回初めて見つかってます。
今まで総合病院で経過観察は順調でしたが、今回かかりつけ医の紹介で検診センターで検査しました。
2.8か月で5mmも大きくなって小嚢胞も散見してるので、大学病院で検査の予定です。
大きくなったり、嚢胞が増えるのは問題があるのでしょうか?
とても心配です。
膵臓の事を毎日調べて余計に怖くなり、夜も眠れなくずっーとスマホで調べまくって止まりません。検査受けて結果が怖いです。
良いアドバイスを宜しくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師