高眼圧症 プソフェキの服用について
person40代/女性 -
先週から風邪を引き、鼻水が治らず、耳がぶちぷち鳴るので、さきほど耳鼻科を受診し、薬をもらいましたが、その中にプソフェキという薬が含まれています。
私は、一応開放隅角です。高眼圧症でアイラミドとラタノプロストを毎日点眼しています。今のところ緑内障ではなく、高眼圧だけで数ヶ月おきの通院で経過観察しています。
薬剤師に、プソフェキの処方を確認したら、「閉塞隅角じゃないから大丈夫」と言われましたが、不安です。
去年中耳炎になったのがトラウマで、今回は早めに行き、耳のブチブチを診てもらったところまだ鼓膜が少しだけ奥に引っ込んでいるが中耳炎ではない、と言われました。
1、プソフェキは眼圧が怖いので、一緒にもらったセフジトレンとカルボシステインだけで様子を見ても大丈夫でしょうか?
2、逆に、プソフェキを数日飲んでも大丈夫でしょうか?そのくらいの日数なら眼圧上がっても大丈夫なのでしょうか?
3、プソフェキ飲まないと耳のブチブチは治らず中耳炎に移行しますか?
不安症で睡眠障害もあり、クービビックも飲んでいます。プソフェキのせいで不眠になるのも怖いです。教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





