9月からの4ヶ月間の体重減少について
person50代/男性 -
53歳夫の話です。
この夏(8月)にかねてより高値だった尿酸値により痛風が発症し、親指付け根に激痛と腫れ、赤みが3週間ほど続きました。
まずその3週間、徹底的にアルコールを断ち(ノンアルコールビール等に切替)、発作が引いてからも9月からは週に2日間の休肝日(ノンアル日)を現在も続けています。
そして気づいたら9月に80kg→12月現在76.5kgになっています。
これはアルコールをノンアルコールビールに変えただけの影響でしょうか?
アルコールを飲む日は、500缶の発泡酒×1、350缶の酎ハイ×1です。(痛風発症前はこれが毎日)
休肝日は500のノンアルコールビールに、350缶のノンアル酎ハイです。
元々、飲んでいるアルコールもカロリーオフやゼロのものが多かったので、休肝日とカロリーがそれほど違うようには思えません。
アルコール自体に太る理由があるのでしょうか?
本人に体調の不調(自覚)はなく、食欲もしっかりあり、毎月尿酸値の検査のための血液検査は受けていますが、尿酸値以外にはコレステロールが高めな程度で異常はありません。
夫は私が心配しすぎだと言いますが、もっと精密な検査をしなくて大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





