偏頭痛予防注射を始めるか迷っています

person50代/女性 -

30年以上、偏頭痛に悩んでいます。
閉経前は生理の前後に起こることが多く、閉経後は良い時と悪い時の波があります。特にこの5日間は毎日偏頭痛が起きています。

1年前から偏頭痛専門医に通院しており、現在は偏頭痛予防薬ミグシスを内服しています。
発作時にはエレトリプタン錠を服用していますが、この2ヶ月ほどは単独では十分に効かないことが多く、薬剤師の勧めでイブを併用しています。

主治医からは「予防薬では抑えきれなくなっているため、月1回行う偏頭痛予防の注射を始めた方がよい」と勧められています。
ですが、
・自己注射を行うことへの恐怖があること
・実際にどの程度の効果が期待できるのか分からないこと
から、開始を迷っています。

私の場合、偏頭痛は天気の変化、首や肩のこり、仕事が立て込んだ時に起こりやすいと感じています。

偏頭痛予防の注射について、
1)効果を感じ始めるまでにどのくらいかかるのか
2)効果にはどの程度の個人差があるのか
3)月1回の自己注射について、
 ・痛みや副作用の程度
 ・自己注射が怖いと感じる人への一般的な対処法
について教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師