副作用で抗うつ薬を断念した際の治療方法

person30代/男性 -

6カ月前より、以下の症状で心療内科を受診しています。
・朝起きられない
・日中の眠気、頭がスッキリしない(夕方ごろから改善)
・疲労感が取れない
2カ月前から、上記の症状が悪化し、無気力感・憂鬱も強くなったため、仕事を休んで治療をしています。

【薬による治療経歴】
・デュロキセチン20mg:眠気、不眠、倦怠感が酷く数日で中断。
・トリンテリックス10mg:プラシーボかもしれませんが少し効いているような気がしたものの、眠気、倦怠感に加え、アクチベーションシンドロームにより1週間で中断。
・スルピリド:服用中ですが、効果はあまり感じられず。
・抑肝散加陳皮半夏:不眠、落ち込みの悪化で1週間で中断
(その他、睡眠薬、抗不安薬、動悸止めのβ遮断薬を服用)

【現在の症状】
短期間のトリンテリックスの服用の効果かは不明ですが、一時期、頭がスッキリするとともに、意欲も若干回復、疲労感も軽減してきましたが、ここ10日ほどぼーっとするような感覚が戻ってきております。
一番ひどい時よりは体は動かすことは可能ですが、頭がぼーっとするのであまり生産的なことをする気もなく、やっても楽しくありません。
また、ここ最近、以前にはなかった落ち着かずに貧乏ゆすりがとまらない。自律神経症状(胸の苦しさ)も現れてきました。

元々の症状が眠気だったため、眠気が強い薬だとまた悪化してしまうのではないかという恐怖があるのですが、薬を使わないと改善しないのであれば耐えるしかないのかなとも思います。

【相談内容】
・主治医との相談は前提として、このような場合はどのような治療の選択肢があるようなものなのでしょうか。
・ジェイゾロフトなどの副作用が軽めの抗うつ薬を半錠や4分の1錠などの少量の服用などでも効果はあるものでしょうか。
・一度アクチベーションシンドロームが発生したトリンテリックスは少量でも再チャレンジはやめた方がいいのでしょうか。
・漢方薬での改善は難しいでしょうか。
・メンタルよりも体の症状が目立つのですが、この場合も一般的なうつ病の治療方法がメインとなるのでしょうか。(甲状腺、睡眠時無呼吸症候群などは問題ありませんでした。)

なお、運動や、光療法は自主的に取り入れています。

長文となりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師