84歳父親、胃癌手術後の腫瘍マーカーCEA12.4について。
person70代以上/男性 -
84歳父親
腸ろう、永久気管孔、ベッドと車椅子。
18ヶ月前にステージ1B(固有筋層、リンパ節転移無し、高分化型、隆起型)で胃を2/3部分切除しました。
その後、身体上の問題が重なり(省略させて下さい)、手術後18ヶ月間、ガンの再発検査をしていませんでした。
最近、状態が落ち着いた為、訪問医に腫瘍マーカー検査を行っていただきました。
結果はCEAが12.4、CA19-9が2.0未満でした。CEAが高い為、精密検査を勧められ、年明け早々に検査していただく予定です。
CEA12.4と高いですが、本来、数値の推移を見るべきものとありました。
しかし、手術前の数値も分からず、比較対象がありません。
また腫瘍マーカー採血日の5日前に尿路感染症で38度台の熱があり、前日も37度少しありました。この辺りも関係しているのではと。
現時点での所見をお伺いしたく。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





