エピルビシンの懸濁と、副作用の消失について

person40代/女性 -

EC療法3回目を受けました。2回目までは、当日夕方から翌日、翌々日まで倦怠感と頭痛と悪心嘔吐でほぼない寝たきりでしたが、今回は当日夕方から
カイトリルを出していただいたためか、悪心嘔吐は当日夕方の内服後は落ち着いており、さらになぜか全く倦怠感もなく、翌日から普段通りに過ごせています。
尿の色も、2回目までは1週間近く赤かったのですが、今回は、当日夜から通常の色です。

1.2回目は気にしたことがなかったのですが、今回はエピルビシンの点滴ルート内に沈殿物が最初から最後までかなりあり、大きな塊もそのまま流れていくような状態で、看護師さんに、これは大丈夫なのか聞くと、ああ、、と言うだけで特に対応はありませんでした。

尿が早くに赤くなくなったのは、悪心嘔吐がなく飲水ができていて、脱水ではないからなのかもしれませんが、翌日の時点でそんなに飲む量や吐く量に差があるとも思えません。

エピルビシンが変性して効いていないという可能性はありますか?
エンドキサンとの混合で懸濁を生じるようですが、エンドキサンの投与はエピルビシンのあとでした。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師