ひょう疽の腫れと痛みについて
person50代/女性 -
50代女性、基礎疾患なし。
土曜日、中指の爪のきわが僅かに痛くなり夜自宅にあった軟膏を塗って寝る。日曜日、本格的に痛く腫れもある為バイ菌が入ったと思い、近所の薬局でテラマイシンを購入して塗るが、夜は目が覚めてしまうほど痛い。月曜日、近所の皮膚科にかかり、ひょう疽と診断され抗生剤(ケフラール)を7日分処方される。この時点で腫れは第一関節あたりまでで、とにかくジンジンと痛い。月曜日の夜も痛みで目が覚めてしまいそこから眠れないほどの痛み。月曜日の昼から火曜日夜まで5回抗生剤を飲むが全く効果は感じられず、火曜の夜も痛くて眠れず。腫れと痛みは悪化し、腫れは指全体に広がり痺れる感じもある。膿はまだ出てきません
以上がこれまでの経緯ですが、このままケフラールを内服し続けるだけで大丈夫でしょうか。抗生剤を2日間内服後も悪化する事は普通ですか。また本日、近所のクリニックの再受診を考えていますが、大学病院などにかかった方がいいのでしょうか。
来週1週間、年末年始でどこの病院も休みな事も不安に思っています。よろしくお願いいたします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





