光凝固術、処置後の痛み
person30代/女性 -
本日、光凝固術を受けました。左目の上部の1箇所です。3時間ほど経過しましたが、目の奥が重たい感じで痛いです。光凝固術を受けるのは2度目ですが、前回より痛みが強いです。
質問したいのは、以下の2点です。
(1)痛みについて思い当たるのは、医師に声掛けもなく、突然レーザーの試し打ちをされたので、それが視神経のある中心部付近に当たったのでは?と考えています。ただ、視力に変わりはありません。
(2)次回の診察は半年後で良いと言われました。もう少し早めに、例えば1ヶ月後などにレーザーを照射した箇所の状態を確認しなくて良いのでしょうか?前回の光凝固術では、照射後2週間で診察をと言われたので、この差は何なのかと思っています。
よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





