88歳母 帯状疱疹と脳梗塞の治療両立について

person70代以上/女性 -

88,歳の母ですが、12月初め、おでこから頭の中に帯状疱疹が出来てしまいました。早期に抗ウィルス薬を飲む事が出来ず入院。入院先で脳梗塞を発症しました。原因は心臓の不整脈から血栓が脳にとんだとの事でした。急性期の治療が終わり、リハビリ病院に転院します。困っている事があって
帯状疱疹の痛みが退かず、頭をしめつけられるように感じたり、ピリピリチクチクしてつらいようです。主治医は、強い痛み止めを使うと、副作用で眠気がでてしまい、回復に向けてのリハビリに支障がでるので使いませんとの事です。意識はしっかりしてるのですが、話しかければすぐ反応しますが、疲れると言ってすぐ目をつぶり、傾眠傾向にあります。お見舞いにいくたび、ピリピリチクチクがなければいいのに…と、つらそうです。脳梗塞後は、3ヵ月くらいのリハビリがその後の回復にとても大切だとききます。やはり今はリハビリを優先して、痛みは我慢するしかないでしょうか?ご意見をお聞かせください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師