腐った湯葉を一口食べてしまった後の高熱と下痢。食中毒かインフルエンザの再感染か。

person50代/男性 -

【時系列の経過】
12/21夕食: 賞味期限が11/27(約3週間前)の冷蔵保存していた湯葉を誤って一口食べてしまう(酸味有)。直後に、ドラッグストアでビオフェルミンとスメクタテスミンを購入し、服用。この頃から軽い鼻づまりがときどきあり。
12/22朝: 再度、スメクタテスミン(1包3.76g)を服用。
12/23 夜: 発熱開始(37.2〜38.0度)。
12/24 朝: 38.5度まで上昇。強い寒気はあるが汗は出ず。鼻づまりが悪化し口呼吸。咳や喉の痛みは皆無。丸一日寝たきり。
12/24 夜8時頃: 急激な便意と不快感でトイレへ。便座の上で、冷や汗でびっしょりになり、50代という年齢からも、このまま意識を失って倒れたら助けも呼べないのではないかと強い恐怖感を覚えました。当初は固い便、直後に水のような下痢が出ましたが、下痢はこの一度きりです。血便等もなく、色も茶色でした。排便後、恐怖感が消えました。
12/24 深夜: 排便直後から大量の発汗があり、就寝後も数回着替え。その後はおならが出る程度で下痢はなし。
12/25 朝: 下痢から約8時間後、36.5度に解熱。鼻づまりのみ継続。
12/25 正午 平熱、発汗無し。鼻づまりあり。

【先生方に伺いたいこと】
12月上旬にインフルエンザに罹患したばかりです。直近(12/19〜23)は近所への買い物程度の外出しかしておらず、周囲に感染症の方はいませんでした。当初は鼻づまりと高熱からインフルエンザと思っていたのですが、咳や喉の痛みが皆無だったことから、確率的には「食中毒:インフル:その他=6:3:1」程度の解釈で正しいでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師