健康診断で聴力低下と言われました
person40代/女性 -
一ヶ月前、健康診断の聴力検査で、「左耳が1200ヘルツの音が聞こえていない」と指摘されました。
2年前の健康診断では、聴力に特に異常はありませんでした。
現在、左耳に詰まったような違和感があります。
普段はイヤホンやヘッドホンで音楽を聴く習慣はほとんどなく、強い音にさらされるような生活ではないため、原因が分からず困惑しています。
ただ、職場環境について気になる点があります。
職場で、隣の席(距離は1メートル未満)の人が、数分おきに非常に大きな咳をしています。
咳をするたびに空気の揺れや振動を感じるほどで、騒音計で測定したところ80〜85デシベルありました。
このような咳の音を、毎日聞き続けている状況です。
質問なのですが、
このような継続的な大きな咳の音は、騒音性難聴や内耳への影響の原因になりうるのでしょうか。
また、現在のような耳の詰まり感と聴力低下がある場合、早急に耳鼻科を受診したほうがよい状態でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





