30代男性 下腹部 押すと痛い
person30代/男性 -
37歳男性です。
3~4ヶ月ほど前から2歳児の息子が
私のお腹の上で何回かおしりで跳ねるような動きの遊びをしていた時に気がついたのですが
お腹が圧迫されると(押すと)痛みを感じます。
お腹に力を入れていると感じません。
最初はオヘソの右側10センチ程の脇腹の痛みで気がついたのですが
今は下腹部全体が押すと痛いです。
(日によって痛いところが変わります)
何もしていないと痛くもないし、違和感はありません。
圧迫した時だけ痛みや違和感を感じますが、我慢できないレベルではなく、1~10段階でいうと2~3くらいの【なんとなく痛い】くらいです。
食後や空腹時、排尿・排便前後等でも変化は特にないです。
便通は便秘と下痢を繰り返している感じです。
その他の体調は普通で、発熱などの症状はないです。
健康診断の度に尿潜血+1~2を指摘され、1度膀胱の内視鏡検査を行い問題ない事を確認していますが5年ほど前です。
その後も毎回尿潜血はでますが体質かと思っております。
上記腹痛は過敏性腸症候群かと思って放っておいているのですが受診した方が良さそうでしょうか?
お手数ですがご回答の程よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





