41歳でRPE(上顎急速拡大)後、前歯の隙間やブラックトライアングルが残ることは一般的でしょうか

person40代/女性 -

41歳女性です。現在ワイヤー矯正中です。

矯正治療の初期に、RPE(上顎急速拡大装置)を使用しました。
その際、上の前歯の正中が約1cmほど大きく開き、その後ワイヤーで閉じました。

しかし現在、前歯にブラックトライアングル(歯と歯の間の隙間)が残っています。
担当医からは「これ以上は矯正では埋まらない」と言われ、
IPR(歯の側面削合)や樹脂修復の説明を受けています。

そこで質問です。
41歳でRPEを行った場合、
その後ブラックトライアングルが残ること
は、一般的に起こり得る経過でしょうか?

また、RPEを行わなかった場合、
このような大きな隙間やブラックトライアングルは起こりにくかった可能性が高いでしょうか。
医学的な一般論としてご意見を伺えれば幸いです。

治療の是非や医療ミスを問いたいわけではなく、年齢とRPE治療に伴う一般的なリスクや経過について、医学的な見解を伺えればと思っています。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師