プレドニン使用する喘息について

person30代/女性 -

発作治療後に症状が落ち着いてる段階で好酸球が600以上あります。
草花アレルギーや、副鼻腔炎も持ち合わせております。

この度、インフルエンザ後に喘息をこじらせてしまい、1週間の点滴(プレドニン20mg2管)、内服でプレドニン20mgを一か月。

20で症状落ち着いてたのに、15にしたら発作がでてしまい、その後また20に戻して、細いストローで息をはく感覚は改善されないままだけど18に減薬をためしたら、15ほどの苦しみはないけど、日中すこし咳き込むが耐えられる。夜間にかけ咳があってもフスコデ一錠で眠れる。状況です。
これは減薬成功?落ち着いてるのでしょうか。

点滴してるときから、反応がいまいち弱かった、気道の浮腫や腫れが想像以上だった、と医師からは言われました。
どのくらい酷いんでしょう…

急な減薬は腎臓に危険と言われてますが、プレドニンの精神メンタルがつらくて早く辞めたいと思ってしまうくらいになります。
減薬してあの苦しさを目の当たりにしたらプレドニンに生かされてるのは重々承知ですが…

一般的にわたしのいまの経過だと、どのくらいプレドニン切るまでに時間かかりそうでしょうか?
好酸球600だった時期に戻すまでにも年単位な感じでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師