神経性頻尿
person乳幼児/男性 -
5歳の男の子です。1月に、二人目を出産予定です。息子は兄弟ができることを非常に喜んでおり楽しみにしている一方、下ができることで母親が赤ちゃんばかりをかわいがるのでは、という不安もあるようです。一月ほど前から、おしっこをいましたところなのに何度もトイレに行くようになりました。登園時にも家を出るまでに二、三回立て続けにトイレに行っているにもかかわらず、バスを待っている間も「トイレに行きたい」と繰り返します。
こういう場合、何度でも本人の希望するままにトイレに行かせればよいのか、行かなくても大丈夫だと話して聞かせるのがよいのか悩んでおります。
幼稚園では特に問題は内容なので、頻尿の原因は下の子が産まれることなのかな、と思いなるべく本人の希望をきいたり、抱きしめたり、どんなに大切な存在であるか話して聞かせたりとしてはいるものの、私自身が、心身ともに疲れているときはついついきつくしかってしまったりしてしまいます。
どう接してやるのが症状を緩和できるのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





