生後5ヶ月、離乳食2週目、りんご2回目で片側の首が赤くなった。
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月、離乳食2週目の女の子の赤ちゃんです。
昨日、今日とりんごをペースト状にしたものをあげました。
昨日は特に気になりませんでしたが、今日、食べた後20分いないで片側の首だけが赤くなりました。他は特に変わりなかったです。
離乳食食べた後に首についたものをクリーンコットンでふき、保湿しました。
首はよく、ふいただけでも赤くなりすぐおさまるような感じです。
しかし今日の赤さはいつもよりすこし赤い気がしました。15分〜30分すれば赤みはひきました。こちらはアレルギーなのでしょうか、それともふいたことによる摩擦やよだれでのの赤みなのでしょうか。
本日かかりつけの小児科がお休みのためこちらで質問させていただきます。
写真添付します。
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





