大腸の内視鏡検査について
person70代以上/男性 -
先日3年ぶりに大腸の内視鏡検査を受け、ポリープを3個切除し、生検結果を訊いたところ、1つは良性、2つは良性と悪性の中間と言われた。ポリープは切除し、がんの心配もないので、年を考えるともう内視鏡検査を受けなくともいいと言われた。要するに大腸ガンで命を落とすことはないという説明であったが、心配な点もある。
1 2つの中間的なポリープがガン化する恐れはないのか?先生によると切除しているから大丈夫のことであった。
2 まもなく78歳だが、体に負担のかかる内視鏡検査はもうやめた方がいいかどうか?先生からは80過ぎて体力を見ながら考えたらどうかとも言われた。
3 内視鏡検査を受ける頻度や年齢についてアドバイスがあれば。。。
あるネットのサイトで、年を取ったら受けるべきではない検査の一つにリストされていた。体への負担と腸壁を傷つける可能性からとの理由であった。腸にガスがたまりやすく、時々腹痛もあるので、気にして検査を受けているが、ガス腹とガンとは直接結びつけるものではないと言われ、お腹が張る時は、適宜、漢方薬「桂枝加芍薬湯」などを服用している。この年になったら、もう検査しなくてもいいでしょうか?それとも80代でも定期的に受けるべきでしょうか?今のところ、下痢や便秘などの症状はほとんどありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





