持病あり、三歳、インフルエンザ予防接種1回の効果

person乳幼児/男性 -

同居人(大人)が本日インフルエンザA陽性となりました
1週間ほど前から咳と鼻水の症状がありましたが発熱が無かった為か家の中では咳も気にせずしてましたし鼻水をかんだ後も手洗いをしていたりという様子はなくて息子がずっと接触していました。
先月私もインフルエンザAになり、咳もかなり酷かったのですが幸いにも同居している家族には誰も感染せず私だけでした。
息子は今月インフルエンザ予防接種の1回目をして本当なら2回目を今月末に接種できたのですが、年末年始の病院の都合で1月に2回目を接種予定でした。
息子は指を舐める癖や食べ物も手掴みで食べるので恐らく感染していると思います(寝室もみんな一緒でした)
1回目の接種では効果が得られないでしょうか
ちなみに1歳、2歳と毎年予防接種は受けていて
今回は予防接種が遅くなってしまいました。
早く打たせなかったことを後悔しています。
筋疾患があり、ネットニュースで健常の5歳児がインフルエンザによる痰の詰まりで心肺停止になった記事を見たばかりだったので
年末年始で病院も長期で休みですし
タイミングが最悪過ぎて…
これまでコロナみなし陽性やヒトメタなど経験ありますが、インフルエンザには感染したことがありません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師