胚盤胞移植期のホルモン補充について
person40代/女性 -
1月に胚移植を控えている40歳です。
1年程前に、ホルモン補充で初期胚と胚盤胞を2回移植しましたが、着床しませんでした。
その際はエストラーナテープ0.72を1日4枚(2日に1回貼り替え)とルテウム400を1日2回でホルモン補充しました。
以下2点ご教示ください。
・着床しなかった原因は不明ですが、ホルモン補充量が足りなかったという可能性はありますでしょうか。
・高齢であれば、ホルモン補充を膣錠と飲み薬のダブルで行うのが良いと病院に提案されており、エストラーナテープ0.72を1日4枚(2日に1回貼り替え)とルテウム400を1日2回に加え、デュファストン5ミリを1回2錠・1日3回を使用する予定です。
膣錠も使用する中、デュファストン1日計6錠は多すぎませんでしょうか。
(インターネット等で検索すると、膣錠に加え、デュファストン1日計3錠を使用されている方はお見かけしました。)
ホルモン補充量が多ければ、胎児に異常をきたすことがあるとの記事を読んだことがあり、飲み薬を1日計3錠にしてほしいと病院に申し出た方が良いのか悩んでおります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





