女性化乳房症の検査等について
person20代/男性 -
1ヶ月以上前から両乳首辺りにしこりがあり、押すと若干の痛みもある為、本日乳腺外科を受診しました。
先に、超音波検査をし、最後に主治医の問診(触診)が行われ、女性化乳房だと診断されました。
ネットで調べてみると、超音波検査は触診で確認されたしこりが女性化乳房なのか、乳がんなのかを識別するために行われると書かれています。
ただ、検査室で超音波検査を終えたのち、検査室の奥の方でスタッフの人同士が「良性か悪性か分からない」というようなことを、話しているのを聞こえました。
もしかしたら、自分より前の人が検査した結果を見てそう言っているのかも知れないですし、仮に自分の検査結果を見てそう言っていたにしても、スタッフの人達が自分たちで見ても判断ができないが、主治医が見れば分かるという意味の可能性もあったのかも知れません。
これは、どのように捉えれば良いでしょうか?
またそもそも、触診や問診では判断がつかないから、超音波検査するのではないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





