生後2ヶ月 けいれん?
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月の男の子です。
生後1ヶ月後半から、たまに痙攣のような仕草をするようになりました。 画像のように両手両足を広げ、肩をすくめて、びっくりしたような、怯えたような顔をしながら1〜5秒ほど震えます。
そのあとは泣いたり、普通に戻ったりします。
その後ミルクの飲みなどは問題ありません。
必ずお風呂前後です。
風呂前に服を脱がした時、風呂で身体を洗っているとき、風呂後、服を着せた時などです。お風呂のシャワーが口に入ってしまったときも同じような動作がありました。
不定期ですが、1度あるともう1.2回は5分以内に起きる印象です。仰向けになっているときに抱きつくような仕草をする、普通のモロー反射とは見た感じ違います。
激しめのモロー反射なのでしょうか、、?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





