続く胃の不快感について
person30代/女性 -
お世話になります。31歳女です。
夏頃から原因不明の、特に脂ものを食べた時の?胃の不快感が続いています。
きっかけは8月、家族でバーベキューをした後にかなり強い腹痛がありました。その時は食中毒か、一時的にお肉を沢山食べ過ぎて下したのかと思っていました。食後7時間から3時間ほどかなり強い腹痛がありましたが、次の日にはマシになりました。
それから1週間以内に、家庭で冷凍メンチカツを揚げてそうめんと一緒に食べましたが、その4時間後くらいから猛烈な吐き気がありました。
油かな?と思うもののこれまで一度も油のせいで胃が痛くなったり吐き気があることが無かったので、何か内臓の異常かも、と9月に健康診断で腹部エコーを行いましたが、胆嚢ポリープの経過観察可、とあるだけで他に異常はありませんでした。他には便潜血異常無し、消化器の腫瘍マーカーも異常無しでした。
食欲もグングン落ちて一食で1口くらいしか食べられないような状況が続き、体重がかなり落ちてきたので今度は消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが幸せのポリープ?以外は特に異常無しでした。
おそらく機能性ディスペプシアじゃないか?とのことで、漢方などを服用して様子見、ですがここまでで計15kgほど痩せました。
今では食欲こそ若干回復したものの、今でも食後に気持ち悪くなることも多く、特にチョコレートやクッキーなどの油分を多く含むお菓子などを食べるとやはり胃の不快感がすごいです。今日はかなり食べた!という日が続いても体重は全く増えない(むしろ減る)し、見た目にもコケてきてなんだか怖いです。でも下っ腹だけは出ていて変です。
もしかしたら胆嚢のポリープとかが癌などの病気だったら?自分の知らないところに怖い病気があったら?と怖くなってきました、、
原因は何なのでしょうか。やはり機能性ディスペプシアなのでしょうか。年齢による身体の変化でしょうか。年末年始なので病院にも行けないため不安です。改善する方法はありますか?宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





