便秘時の坐薬について
person10歳未満/女性 -
よろしくお願いいたします。
4歳10か月女児 慢性便秘症
⚫︎モビコールLD 毎日1/2包 (1包内服で腹部不快、腹痛が強いため)
⚫︎テレミンソフト坐薬2mg 1回/日
上記処方にて排便管理(まずまず良好)をしています。
連泊で、テレミンソフトを自宅に忘れてしまいました。
ドラッグストアなどに売っている、市販の坐薬(ビサコジル)などで対応して良いでしょうか?
市販のものは、10mgと承知しているので、1/3程度にカットして使用できないか?と考えています。
もしくは、本人が非常に嫌がりますが、市販のGEのほうが安全なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





