強度近視、子供の手が当たった

person30代/女性 -

強度近視です。右コンタクト度数-4.75、左コンタクト度数-6です。
6年前両目の底の方が網膜裂孔とのことでレーザー治療済みです。
以後半年に一回眼底検査しています。
最近は7月にしてもらいました。以前の裂孔部分はきちんと固定されてると言われております。

先程右目に子供の手が当たりました。ただ衝撃は軽かったと自覚しており、瞬間光等感じる事もなく、痛みもありませんでした。
ただ心配性なため、気になっています。

眼科は年末年始で休診中です。
今度どのような症状があれば救急受診か、教えてください。
また網膜剥離は無自覚で進行する事もある事承知しておりますし、ケースバイケースで、はっきりとした答えは無いと思いますが、
(5年前も定期検診で裂孔みつけていただきました)
強度近視の場合で網膜裂孔の既往がある場合、子供の手が軽く当たった衝撃程度は、どの程度気にすべきでしょうか。

眼科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師