網膜剥離の硝子体手術後の症状について
person60代/男性 -
12月23日に右眼網膜剥離の硝子体手術と白内障手術を日帰りで受けました。網膜剥離は上部に限定されており、黄斑部には及んでいませんでした。翌24日の診察、三日後の26日の診察では経過は順調とのことでした。
毎日少しずつ見え方は良くなっていると実感しており、今日(28日)現在は、波打ったり、水平線が見えたりしながらも、人の輪郭がぼんやり見える程度になっています。
ただ、
1,対象物が異様に大きく見える(感覚的ですが正常な左眼の1.5倍くらい)こと、
2,昨日あたりから手術には頻繁にあった光視症を時々、自覚するようになりました。
これら2点については、術後の経過として一般的なものなのか、ご教示頂けますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





