自閉症の遺伝について
person40代/女性 -
私は不安が強いタイプです。失礼な質問でしたら申し訳ありませんがよろしくお願いします。
娘の従兄弟が自閉症、軽度知的障害で支援級に通っています。日常生活や話すことには困りませんがアスペルガー寄りで服薬していて、多動気味です。
従兄弟同士だと遺伝子情報が1/4一緒なのでしょうか。その場合将来娘が子供を産む時に、自閉症の確率があがるのでしょうか?そこが心配です。
兄弟に自閉症がある場合よりも、可能性は低い、薄まるものなのでしょうか?
また、その自閉症の子は、腎臓が一つありません。それについて、遺伝子検査した方が良いのか、たまたまなのか、そちらも気に
なります。なんとか症候群、とか、そういう可能性もあるのでしょうか。その場合さらに遺伝が心配です。
何がヒントを、、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





