早期ではない乳がんの生存率について
person40代/女性 -
2週間ほど前に右胸にしこりを見つけ
近くのクリニックを受診しました。
触診では動くので大丈夫ですね、という話でしたが、マンモとエコーの結果、一部石灰化があり、エコーでしこりがデコボコとした感じなので病院精査となりました。
病院では、再度マンモとエコーをしました。
マンモ画像では石灰化がうつってる部分にしこりのような物はなく早期かな?という感じだったのですが、エコーでその横にしこりがありました。
(脇もエコーしてもらいましたが、何もないとの事でした。)
クリニックでしこりは、1.5センチ程度だったのですが、病院では、このしこりが悪性の場合は、早期ではないと言われました。
(カテゴリー4で悪性だと思っていた方がよいとも言われてます)
年明けにMRIと生検を行います。
不安で不安で立っているだけで精一杯の日々です。
乳がんは癌のなかでも比較的に生存率が高いといわれてますが、どれも『早期発見の場合』のような書かれています。
私のように早期ではない場合でも標準治療を行えば大丈夫でしょうか?
またエコーで脇に問題ないといわれた場合、遠隔転移はそこまで不安しなくて大丈夫ですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





