ルミナールHER2乳がん 予後について
person30代/女性 -
6月にルミナールHER2乳がん、ステージ2か3(腫瘍は3センチを筆頭にあとは細かいものがいくつもあった 腋窩リンパもおそらく四つ以上)と言われ、術前化学療法(AC、ドセフェスゴ)を行いました。
術後病理検査の結果が出て、完全奏功でなかったことに落ち込んでいます。
残存腫瘍は3センチ(術前2センチと聞いていたので、大きくなったのかと聞いたら「もともとこのくらいだったよ〜」と医師に言われました。
大きさはそんなに変わらなかったが、スカスカになってたよとのことでした。
腋窩リンパは14個中2個残存、こちらもスッカスカになっていた(はじめはもっと転移があった)
エストロゲン8点、プロゲステロン7点、HER2陽性のルミナールHER2タイプでした。
ki67は化学療法前は25%だったのが、化学療法後は5%になっていました。
このあとは、放射線、カドサイラ、タモキシフェンの治療です。
こんなに残存していて、予後が良くないのではと毎日悲観しています。
このような状況でもタモキシフェンとカドサイラの効果を期待して良いのでしょうか?
再発、転移なくこの先何年も元気でいられるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





