ヒアルロン酸注射で失明や壊死や脳梗塞が怖くて心配です。
person40代/男性 -
蓄膿症で膿が目の奥辺りの空洞に溜まるのが気持ち悪いので、高速で叩くマッサージ器具で目の下をマッサージしていると、急激に目の下の皮膚が窪んでしまい、すごく深い溝のシワになりました。左右ともにです。それが嫌で、鏡で顔を見るたび辛くなります。そこで、かかりつけの形成外科で相談するとヒアルロン酸を少し打つと改善すると言われました。明日打つ予定なのですが、ネットを調べると色々失敗談や失明や壊死などの怖い例が見つかり、段々怖くなってきました。打つ場所は画像の印のところです。目の下は目の神経が通っているので難しいと書いてあるサイトもありました。打って下さる先生は信頼できる先生で、大きな事故は今までになかったようです。痛みに弱いので麻酔シートを1時間半に貼ってから注射を打ちます。
私は鬱で、心配症なので過度に怖がってしまう癖があるのは自覚しております。
一般的に失明や壊死や脳梗塞などの可能性はほぼないとよく見かけますが、素人の私には相場が分からないので、色々教えていただきたいです。
1.マッサージ器具などで出来た窪みは日頃のケアでは元に戻らないのか。
2.私の打つ部位での失明や壊死などの可能性はどれくらいで、何時間ほど経てば大丈夫と判断してよいのか。
3.内出血などの症状はほぼ確実に起こるのか。4.麻酔シートをしての痛みはどれくらいを予想しておけばよいか。
5.画像のような溝のシワに対してヒアルロン酸以外の方法
など教えていただきたいです。どれも個人差があったり抽象的であったりするものだとは思いますが、色々心配しております。どうかよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





