オルソケラトロジーと角膜内皮細胞の減少
person10代/女性 -
いつもお世話になります。
娘がオルソケラトロジー(オルソ)を初めて2年半ほどたちます。(11歳→13歳)
オルソについては素人なりに調べ、概ね安全だと判断し、リスクについて気にならないわけではありませんでしたが、近視の進行を少しでも押さえたい一心で決断しました(私が強度近視で緑内障予備軍です。知人に黄斑変性になった人がいます)
きちんと手入れをして定期検査にも通い、問題なく過ごしていますが、先日の定期検査で角膜内皮細胞のお話がありました。
就寝時に装着するので酸素が行き届かず内皮細胞が減少するかもしれない、という懸念については知っていて、最初に先生にお伺いしたのですが、その時は「オルソで減ることはないとされているので定期検査で内皮細胞は普通は調べない」とのことでした。
今回、定期検査で初めて細胞の話が出ました。
「3000近くあるので問題ない。正常範囲」「最初よりは減っているが、年々減るものでもある」
というご説明でした。
PCの画面が見えたのですが、2年半前は3200ほどあったようでした。今は2800台だったように見えました(画面をちらっと見ただけなので、見間違いなどあるかもです)。
すごく減っているような気がして詳しく説明を求めると、先生は「まあ少し減っている(通常より早いという感じでした)。オルソは就寝時に眼に蓋をするのでいいことではない」と言われ、オルソ開始時のご説明から変化したと思います。
帰宅後、角膜内皮細胞について調べてみると「40歳でも3000程度」ということのようですね。(複数のサイトで見たので正しいのかなと思っています。間違っていたらお教えください)
13歳ですでに3000を切っているのはよくないのかなと心配になりました。
また「毎年0.5~0.6%減る」という記載もありました。仮に2年半で400減ったとしたら早すぎですよね。
「2000を切ったら中止する」とのご説明でしたが、10代で2000を切ったらまずいですよね。それに、もう一生コンタクトはできなくなるのですよね?
娘の眼を守りたいと思って始めたオルソですが、内皮細胞のことを考えると、このまま続けていいのだろうかと迷いが生じています。
先生はとても良い方で、信頼していますが、他の先生のご意見もお伺いしてみたく、また、年末年始で病院がお休みなので、こちらで早くご意見をお伺いしたいと思いました。
もしオルソを中止する場合、やはり眼鏡が一番いいのですよね。細胞保護のためにはUVカットの物が良いでしょうか?
ただ、見た目を気にする年頃の女の子です。もしコンタクトにする場合は、酸素透過性の高いシリコンハイドロゲル素材のソフトレンズのワンデーが一番いいのですか。
以前は黒目よりも小さいハードの方がソフトよりも酸素が届きやすくていいと言われていたと思うのですが、今はシリコンハイドロゲルの方がよいのでしょうか。
たくさん恐縮ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





