「アキレス腱断裂、手術後、ひねった」の追加相談
person40代/女性 -
先生方、色々と貴重なアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
海外在住中で、3週間後の主治医の予約を早めることができません。手術個所が腫れている感じがするので、念のため自費で検査を受けようと思うのですが、超音波かMRIのどちらを受けるのが良いでしょうか。また、通常、超音波は即日で結果がわかり、MRIは時間を要しますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
アキレス腱断裂、手術後、ひねった
11月9日にアキレス腱を断裂、11月28日に手術し、3週間ギブス、10日前から装具に切り替わりました。昨日、装具の3つのインソールのうち、1つを取った後、階段で装具のつま先がひっかかり、足首を甲側にひねりました。衝撃があり、5分ほどアキレス腱当たりに痛みがありましたが、その後収まり、昨夜は足裏に軽い痛みと傷口に軽い痛みがありましたが、痛み止めを飲むほどでもなく、とても軽微な痛みで腫れもそれほどありません。現在は取ったインソールをもとに戻して使用しています。
・今後の回復に支障をきたす可能性はありますか。
・何らかの対処が必要であれば教えてください。
・再断裂をしている場合、通常はどのような処置になるのでしょうか。再度手術をするか、このまま予定通りのスケジュールを進めていくの2択でしょうか。
person_outlinedoraさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





